ブログトップ

*Chi-i* handmade diary

<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

時計のリメイク


こんまり先生のお片づけ術、ときめくかで判断するならば「全くときめきません!!!」

でもね活躍してくれてるお品。

それは・・・。
f0254627_15505177.jpg
保険会社さんからもらった時計。

赤×黄色・・・。

トイレに置いておりました。

リメイクしようかな~と思うこと数回。

でも、時計の分解って面倒くさそう・・・とそのまま放置。

やっとやっとやる気になりました!!!

やってみるとね、すっごく簡単に分解できちゃった^^;

分解したら本体のプラスチック部分を軽くやすりがけしてアクリル絵の具で着色。

文字盤はフリー素材をいただいて♪

インクパッドで少し汚してます。
f0254627_15510342.jpg
画像では分かりにくいですが、スワロのラインストーンを4石飾ってます。

大満足~♥ときめく時計に変身できました~。

不用品を溜めこみ過ぎてる我が家では断捨離が大前提だけど

こんな風にリメイクしてお気に入りに変えるっていうのも大事なことかも。

長く使っていけたらいいな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村ランキングに参加してます。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)出品してます♪覗いていただけるととってもうれしいです(^^)
[PR]
by Chi-i0524 | 2015-03-27 16:04 | リメイク

空き瓶リメイク


部屋を片付けたおかげか、お花を飾りたくなって・・・。

でもお気に入りの花瓶がないー(>_<)

最近お出掛けの度に探すも出会えず、ネットでもポチするまでいかず。

100均の間に合わせじゃなく、可愛い!!!とうれしくなる花瓶が欲しいのに。

とりあえず先日床下収納を片付けた時に発掘されたお菓子の空き瓶を使うことに。

ちょっとでも好きな感じにしたくて革ひもを巻き巻き・・・。
f0254627_17354013.jpg
チェーンに付けた鍵のチャームを引っかけて・・・。

飾ったのはフリージア。

香り重視で選びました♪

ちょっとイメージとは違うのだけど、しばらくは花瓶として活躍してもらおうと思います。



今日は靴棚の片付けを仕上げました。

またまた、たーくさん不用品がね・・・。

大事に^^;しまってあった靴もちゃんと履こう、と普段履きの棚へ。

履かずに劣化して処分しちゃうなんて一番だめなことだよね。

しっかり活躍してもらいます(^^)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村ランキングに参加してます。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)出品してます♪覗いていただけるととってもうれしいです(^^)
[PR]
by Chi-i0524 | 2015-03-25 17:13 | リメイク

キラッキラ☆

キラキラ光るもの、だーい好き♪

以前サンキャッチャーを作った時に余分に買っておいたスワロのシャンデリアパーツ。

ハンドメイド資材と一緒にかごに入れて収納していました。

でもせっかくのキラキラなのに閉じ込めてたらダメだよね(>_<)

・・・というわけで、飾って太陽の光で輝いてもらうことにしました。
f0254627_17352523.jpg
うーーーーー(>_<)

写真にするとちっともキラキラしてない・・・(T_T)

今回作ったのは左側。右のは以前作ったもの。

光を浴びてキラキラしてくれてます。癒される~。

お気に入りのコーナーがまた一つ増えました♪



お片づけの方も進めてます。

昨日は靴棚を。

玄関がすっきりして気持ち良くなりました(^^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村ランキングに参加してます。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)出品してます♪覗いていただけるととってもうれしいです(^^)
[PR]
by Chi-i0524 | 2015-03-23 17:46 | その他の手作り

押入れの余裕

押入れを片付けました。

不用品がたっぷり詰め込まれてた押入れ・・・(>_<)

ベビー布団一式とかね^^;

片付けというより不用品の整理。

どの場所でもそうなんだけど、今回も片付けると空間が生まれました♪
f0254627_11390121.jpg
子どもたちの写真アルバムは押入れに入れておくことにしました。
靴の箱に入れて、埃除けに蓋をかぶせて。

空間の余裕は心の余裕?(笑)

とっても心が穏やかになります(^^)

でもこの空いてる状態も時間の問題かな~。

パパにここ使っていいよ~て言ってあるので。

その分お部屋がすっきりしますように・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村ランキングに参加してます。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)出品してます♪覗いていただけるととってもうれしいです(^^)
[PR]
by Chi-i0524 | 2015-03-19 11:54 | お片づけ

子ども服タンス

先日、子ども服を収納しているタンスを片付けました。

すぐにサイズアウトしちゃったり、友人からお下がりを頂いたり

動きが激しいカテゴリーなのでちょこちょこチェックはしていたんですけどね。

必要ではないと思ったら容赦なく処分できちゃう今の私(^_^;)

たくさん減らすことができました。怖いくらい・・・(笑)

引き出し1つが空いたので、タンス上に置いてあったものをIN♪パパが置いててね・・・。
f0254627_14273150.jpg
そうしたら、スッキリ~♪当たり前♪
f0254627_14274886.jpg
収納場所をちゃんと活用できたみたいでうれしい(^^)




↑タンスだけじゃなく、家中の引き出しも片づけ中。私の服と本類は片付け終了しました。

引き出しの中のほとんどの物が不要な物だったりで反省(>_<)

不要なものを片付けると空間がどんどん生まれてくる~♪

一日中集中してお片づけ、は時間的にも無理なので時間と気持ちが乗った時に

短時間でやっつけてます。

ベランダにはゴミ日待ちのゴミ袋の山^^;

一度に大量に出すと、ご近所さんに迷惑かけちゃうから。

さて、次はどこに手を付けようかな^m^
f0254627_14423503.jpg
大好きなケーキ屋さん、スーリールダンジュのチョコケーキ。

ごちそうさま~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村ランキングに参加してます。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)出品してます♪覗いていただけるととってもうれしいです(^^)
[PR]
by Chi-i0524 | 2015-03-16 14:47 | お片づけ

キッチンの床下収納

今回は本気です(笑)

それはお片づけ。

今までは単発で(突発的に・・・)服の整理だけとか、物置きだけとか、押入れだけとか

1部分のみでお家全体を片付ける気力が続かなかった。

でも今回はお片づけスイッチが入ってもうすぐ1週間。

ずっと片付けてます(^^)

片付け・・・ほぼ捨てる作業なんですけどね(^_^;)

当たり前のことだけど、やればやるほどスッキリ♪

それがうれしくて、またがんばれる。

目指すはホテルの客室みたいにスッキリしたお部屋。

子どもたちの本やおもちゃはどうしても散らかってしまうけど

妥協もしつつ(^_^;)もう少しがんばります。



少し前整理した場所。

キッチンのパントリー・・・なんて素敵すぎる場所はうちにはなく(T_T)

床下収納が2か所あります。

54センチ×54センチ、深さ43センチ。

なかなかの収納力・・・。

でも使いにくいーーーー!!!!!

ゴミ箱みたいに(・.・;)上からポイポイ放り込めば一気に汚収納(>_<)

まぁそんな状態だったんですけどね(._.)

片付けました。

仕切りになるものが必要だな~としばし考えて閃いた☆

捨てるのがもったいなかったしっかりした紙袋を使おう~♪

そしてこうなりました(^^)
f0254627_11254040.jpg
f0254627_11262156.jpg
写真に撮ると、大してきれいには見えないですねぇ・・・。

すごくスッキリしたのにおかしいなぁ・・・(^_^;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村ランキングに参加してます。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)出品してます♪覗いていただけるととってもうれしいです(^^)
[PR]
by Chi-i0524 | 2015-03-13 11:31 | お片づけ

お片づけとホワイトデー

ブログもハンドメイドも放置してハマっていること。

それは金魚(笑)。そしてお片づけ!

金魚、お迎えしてから無事に1カ月過ぎました。

ひれもキレイで元気(^^)

水槽のお手入れ(ゴミを取って2Lくらいの水を入れ替え)と

少量のエサやり(手から直接)が日課。

その成果か3匹ともすっかり慣れてくれました♪うれしいな~。
f0254627_16503271.jpg
ブレちゃってますが(^_^;)金魚の正面からの顔がたまりません~♥


そしてお片づけ。

今更ですが・・・近藤麻理恵さんの著書「人生がときめく片付けの魔法」を読んで。

見事に私のやる気スイッチを押してくれました(笑)

処分しにくかった、高価だった物や服やプレゼント品も

この本のおかげで手放すことが出来ました。

結局今日までのところ、出たゴミ袋は21袋。

どんだけ溜めこんでたんだ・・・。
やり始めるとどんどん出てくる不用品に引きつつ、だいぶすっきり。
でもまだ手つかずの場所あり・・・(^_^;)
まだまだやらなきゃ~。
f0254627_16483204.jpg
さて・・・。ホワイトデーですね。

ヘアゴムを作りました。

息子がバレンタインチョコをもらうのは最初で最後かもしれないので^^;

ちょっとがんばって作りました。

明日渡す予定。喜んでもらえるかな~?
f0254627_16490615.jpg
ヒヤシンス、咲きました♪

部屋中いい香り~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村ランキングに参加してます。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)出品してます♪覗いていただけるととってもうれしいです(^^)
[PR]
by Chi-i0524 | 2015-03-12 10:56 | お片づけ

またガーゼマスク作り

花粉の季節到来~(T_T)

昨日から鼻がグシュグシュ、ムズムズ・・・。

私ヒノキに反応してたのに、今年はスギにも反応・・・(>_<)

先日処方してもらっておいた点鼻薬を使うけど、やっぱりマスクも必要よね。

できるだけ吸い込まないようにしなきゃ・・・。

て、ことで外出時は使い捨てマスクを。

でも家の中ではガーゼマスクを使いたい・・・。
ガーゼは快適~♪
洗い替え用に数枚欲しいし、作るか(^^)

いつものことだけど、急にやる気になって。

前回作った時の余り布でなんとかならないかなぁ・・・と布ストックカゴをがさごそ。

ちょうどマスク4個分の材料が♪
f0254627_15395951.jpg
今回は上下の目印にタグとレースを縫いつけました。

洗濯の邪魔にならないように控えめに。

それと、今回は横幅を長めに取りました。

ガーゼって洗濯すると縮みがすごいんですよね・・・。
生地の段階で一度水通しはしてるのに。
やっぱりガーゼマスクいいなぁ(^^)

呼気で結露もしないし。ガーゼ万歳。

でも早く花粉の飛散、終わってほしい・・・。
目もちょっとかゆい・・・。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村ランキングに参加してます。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)出品してます♪覗いていただけるととってもうれしいです(^^)
[PR]
by Chi-i0524 | 2015-03-04 15:48 | 布物

シートクッション

もう3月ですね。

少しブログから遠ざかっていました。

毎日何かとバタバタで、その上金魚のお世話なんかもしてたり。

幼稚園の役員仕事も忙しく・・・。

パパやママ友からは「もうすぐ終わるね~(^^)」なんて言われますが

4月にある最後の大イベント、総会の準備がいろいろと。

それまでに卒園式や入園式のお手伝いの仕事も入ってるし落ち着かない日々。

来年度からはブログとtetoteのギャラリーを充実させたいなぁ・・・。

f0254627_12505520.jpg
息子のダイニングチェアのクッションをリメイクしました。

もともとは娘が幼稚園の時に使ってたクッション。

真っ赤なキティちゃん生地で作ったものだったので

男の子用になるようにカバーを作りました。

家にあったあり合わせの材料で適当にしたものだから、いろいろ失敗点が(^_^;)

もうちょっと考えてから作らないとだめですね。

でもでも次作る時はきっと完璧♪ポジティブシンキング~♪

ちなみにこの↑椅子、私が幼少時から使っているもの。
長持ちだ~。


そして今日はひな祭り。

今年も飾ってますよ~(^^)
f0254627_12510780.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村ランキングに参加してます。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)出品してます♪覗いていただけるととってもうれしいです(^^)
[PR]
by Chi-i0524 | 2015-03-03 12:59 | 布物

ハンドメイドと日々のこと