ブログトップ

*Chi-i* handmade diary

<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

金魚愛

金魚にハマってます(^^)

今月半ばにお迎えした金魚が可愛いの~♪

1匹(紅ちゃん)はだいぶ懐いてくれてきた感じがあって
単にエサが欲しいからの行動かもしれないけど(^_^;)
水槽を見にいくと、私の方に寄ってきてくれます♥

こういう反応があると、もう可愛くて可愛くて・・・(笑)

こまめにスポイトでふんの掃除したり、2Lずつくらい水を替えたり。

そしてネットで情報収集してましたがとうとう金魚本も購入♪
f0254627_14291106.jpg
↑この本、ただの飼育本じゃなくて金魚愛に溢れてます。

読むともっともっと金魚を可愛く思えちゃう。

本の中で紹介されてる小さな器で金魚を飼うというやり方。

どんぶり金魚、ってやつですね。

いつかしてみたい憧れの飼育法(^^)

これには賛否両論あるみたいですが、私はやってみたい。

小さい器で飼うからいつも身近に置いて金魚と過ごせる・・・♪

懐いてくれる可愛い存在のためなら毎日のお世話だって苦にならないだろうなぁ。

水槽はリビングに置いてるから、リビングにいる時しか金魚見れなくて。

いつか、いつか・・・。



本と一緒に撮ったのは先日作ったヘアゴム。

金魚の尾びれみたいに・・・(笑)
そのうちかぎ針編みで金魚を編んでそうだなぁ・・・(^_^;)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村ランキングに参加してます。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)出品してます♪覗いていただけるととってもうれしいです(^^)
[PR]
by Chi-i0524 | 2015-02-27 14:45 | ヘアアクセサリー

金魚とヘアゴム

今日はお掃除気分♪

キッチンのタイルやコンロ磨いて

窓全開にして(ドアも♪)埃払って掃除機かけて。

すっきりした~(^^)

でも埃ってどこから湧いてくるんでしょ・・・(-.-)

お掃除ってエンドレスですよね。


先日、金魚をお迎えしました。
f0254627_11464848.jpg
上から紅ちゃん(口紅つけてるみたいで・コメット)

まだらちゃん(朱文金)

みかんちゃん(コメット)

お祭りの金魚をいつもすぐ死なせてたんで、金魚=弱い生き物だと思ってたんですが

うまく育てば10年以上生きてくれる強い魚だったんですね~(^^)

今回はお祭りじゃなくて、ペットショップで。

大きい方が強いかと、少し大き目のコを選びました。

今のところ元気です。

ただ、白いふんをしてるのが気がかり・・・。

餌が古いせいかなぁ・・・。新しいの買いに行かなきゃ。

元気で長生きしてくれますように。
ネットで金魚について調べまくってます(笑)
いい時代ですね~。
子どものころは図書館で飼育書を見るか、本屋さんで立ち読みして(^_^;)
情報を得ていたのに。


ついでにアップ。

仲良くしてもらってるママ友さんにプレゼント。

2歳の娘ちゃんに使ってもらえるかな。
f0254627_11550038.jpg
花芯に淡水パールを付けました。
気に入ってもらえるかなぁ・・・?子どもは正直だから(^_^;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村ランキングに参加してます。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)出品してます♪覗いていただけるととってもうれしいです(^^)
[PR]
by Chi-i0524 | 2015-02-20 11:58

ラベンダーと金色ボールチェーンのバレッタ kawaii

先日アップしたすずらんのバレッタの姉妹品。

ラベンダーのバレッタ完成しました~(^^)

昨年から育て始めたラベンダーアロマティコ。

まだ(笑)元気でいてくれてます。

春になって咲いてくれるのが楽しみで(^^)

冬を乗り越えて花を咲かせてね、と期待と願いを込めて編み編み。
f0254627_13300536.jpg
こんな感じに(^^)

昨日あたりからくしゃみ連発。

花粉が飛んでるのかな・・・?

鼻で春の気配を感じつつ(^_^;)ラベンダーの季節を心待ちにしています。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村ランキングに参加してます。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)出品してます♪覗いていただけるととってもうれしいです(^^)
[PR]
by Chi-i0524 | 2015-02-19 13:34 | ヘアアクセサリー

段ボールでスプレー缶収納

もしも、の時のために置いてある殺虫剤のスプレー缶。

その時(^_^;)にすぐ使えないと困るから、

2階への階段を上がったところにそのまま鎮座・・・(-_-)

でもねぇ、やっぱり見栄え悪いよね・・・と急にやる気スイッチオン。

段ボールの空き箱を切って塗って飾って。
f0254627_09551571.jpg
ラベルを貼ったり端革をテープ状に切って貼ったり。

蓋がちょっと浮いてるのはご愛敬(^^)



昨日、初めて式辞なるものを書きました。
f0254627_09552700.jpg
卒園式で保護者代表の挨拶をする方に頼まれて。

私の字で書くってどうなのよ???と思いましたが

書いてくれる人がいなくて困ってたようなので、引き受けちゃった・・・(^_^;)

私、子どもの頃お習字習ってたけど大人になってからは全然やってないのに。

これで大丈夫なんだろうか・・・。

とはいえ、初めての経験。

緊張して書いたけど、なかなか楽しかったかも^m^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村ランキングに参加してます。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)出品してます♪覗いていただけるととってもうれしいです(^^)
[PR]
by Chi-i0524 | 2015-02-18 10:08 | リメイク

息子のバレンタイン

今朝、1日早いけどバレンタインチョコを頂きましたー!!!

私にじゃなくて、息子に。

幼稚園内での受け渡しは良くないので、ママから預かって・・・。

うれしいーーー♪♪♪
f0254627_09335746.jpg
手作り♥

幼稚園児とはいえ他人様に好意を寄せてもらえるなんて(:_;)

ちゃんと育ってくれてるんだなぁなんて思ったり・・・。

携帯で写真を撮ったので、お迎えの時に見せてお礼言わなきゃ。

お返しは何にしよう~?なんてウキウキしている母でございます^^;





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村ランキングに参加してます。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)出品してます♪覗いていただけるととってもうれしいです(^^)
[PR]
by Chi-i0524 | 2015-02-13 09:38

2周年

このブログ、本日で2周年を迎えました。

こんなに続けられたのは仲良くして下さる皆様のおかげ(^^)

細々と気の向くまま綴っているブログですが

読んでくださった方が、読みやすかったな~とかちょっとおもしろいかも?なんて

思っていただけるよう精進していきたいと思います。道は険しいけど・・・。

次は3周年を目指して・・・。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
f0254627_13105670.jpg
先日ちょっとした記念日があってもらったお花♪

やっぱり生花はいいな~。

そういえば去年は1周年記念にプレ企画しました。

今年はどうしよう・・・。

バタバタしてるし~なんて言い訳してみたり(^_^;)

何かできたらいいなとは思ってます。

その時はよろしくお願いします(^^)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村ランキングに参加してます。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)出品してます♪覗いていただけるととってもうれしいです(^^)
[PR]
by Chi-i0524 | 2015-02-11 21:27 | ごあいさつ

小さなモチーフ編みとヒヤシンスと・・・

寒いですね(>_<)

雪の積もらない地域に住んでいますが、寒さはしっかり(^_^;)

こんな日は家でゆっくりしたい・・・。

でももうすぐ幼稚園のお迎えの時間・・・(:_;)

そしてさようならをした後1時間、園庭で子どもが遊ぶのを見守りつつ待機(T_T)

クラスのママさんたちとおしゃべりできるのは楽しいのですが

この季節は寒過ぎて辛い・・・。

子どもたちは元気いっぱい走り回ってますけどね。

暑いーとコート脱いだりして((+_+))ふぅぅがんばります。



製作中のヘアアクセサリーに飾るため、モチーフを編みました。
f0254627_13094867.jpg
直径5センチほど。

アクセサリーのパーツとして使ったらほぼ見えなくなるので記念にパチリ。
1部分端っこのほうが見えるかな~。
いつかもっと大きく編んで、ドイリーにしたいなぁ(^^)



それからヒヤシンス。
f0254627_13100916.jpg
今年は球根を買い忘れてて、すっかりあきらめていたのですが

先日カインズホームで出会いました♥

プラの鉢をワックスペーパーで隠して、ダイソーの杉バスケットに入れました。

まだまだ咲かないね~なんて成長を見守るのも楽しい(^^)
ヒヤシンスの香りも楽しみ♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村ランキングに参加してます。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)出品してます♪覗いていただけるととってもうれしいです(^^)
[PR]
by Chi-i0524 | 2015-02-10 13:21 | 植物

キラキラ・キャンドルホルダー

首を痛めて、3日ほど編み物禁止になっている私(^_^;)

でもやっぱり何か作りたい・・・。

編み物じゃなきゃいいよね・・・?

と、針とお灸のおかげでかなり良くなってきたのをいいことにちょこっとハンドメイド。

セリアの鳥かごとキャンドルライトを使って・・・。
f0254627_11215318.jpg
わかりにくいかな?

シャンデリアパーツも飾ってキラキラのキャンドルホルダーにしました♪

シャンデリアに憧れる私・・・。

本物のシャンデリアをお迎えするのは無理だけど、せめてパーツは本物を。

スワロフスキーのクリスタルを飾りました。キラキラ☆

暗くなるとキャンドルを付けて。
f0254627_20153474.jpg
このLEDキャンドルライト、光がゆらめいてとっても綺麗(^^)

光を反射してクリスタルもキラッと。うまく写真撮れなかった・・・。

キャンドルの下にドイリーを編んで敷こうかと思ってたけど

このままの方がすっきりシンプルでいいかなぁ。

お気に入りのコーナーが増えて、ちょっとうれしくなってます(^^)







にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村ランキングに参加してます。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)出品してます♪覗いていただけるととってもうれしいです(^^)
[PR]
by Chi-i0524 | 2015-02-04 11:32 | 100均

ジバニャン&キュン太郎~アイロンビーズ~

f0254627_20152003.jpg
アイロンビーズで作った妖怪ウォッチのジバニャン&キュン太郎。

とりあえずアイロンビーズネタ、これで終わりです~。

見てくださった方ありがとうございました。

また気が向いたら(^_^;)作ろうかな。

結論。

アイロンビーズは楽しい♪

私、こういう細かい作業好きなんだな~と再確認しました。



ここ2日ほど首を痛めておりました。

ふつうの動作なのに、ちょっと首に力入れたらピキッとなって・・・(>_<)
首の血管が切れたかと思った・・・。
あまりの痛さに、翌朝接骨院へ行ってみました。

針とお灸初体験♪

施術のおかげでかなり良くなりました~。

でも3日間くらいは編み物禁止。

手や腕の疲れが首に出たりするらしい・・・。

年齢を重ねるごとにピキッとなること増えてくると先生が((+_+))

四十肩とかぎっくり腰とかの危険も近づいてたり・・・?

体のこと気にしながら優しく使わないといけないなぁ。

寒さ厳しいこの季節、皆様もどうぞお気を付け下さいね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村ランキングに参加してます。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)出品してます♪覗いていただけるととってもうれしいです(^^)
[PR]
by Chi-i0524 | 2015-02-03 20:33 | その他の手作り

ハンドメイドと日々のこと