ブログトップ

*Chi-i* handmade diary

カテゴリ:布物( 57 )

お気に入りのガーゼ生地

発注していた大好きなガーゼ生地が届いたので・・・。


f0254627_16272487.jpg

有輪商店さんのローズ柄💛

早速洗って部屋干し!(黄砂なんかが気になるので部屋干しで)


f0254627_16290149.jpg

アイロンかけて~。


f0254627_16294502.jpg

折り畳んで、一気に裁つ!


f0254627_16303426.jpg

そしてミシン!


f0254627_16312321.jpg
その後届いた同じく有輪商店さんのロンドンモチーフのガーゼ生地も、立体マスクに。

可愛い~💛

可愛い生地で作ると作業中も楽しくて。

就寝用の横長立体マスク。

tetoteとminneに出品しました。

肌触りが良くて、とっても気持ち良いですよ(*^-^*)




先月末に左手が腱鞘炎になってしまいました(/_;)

軽度の腱鞘炎でしたが、まだ痛むー。

手を使わないのが一番。

でも、そういうわけにもいかず。

夕食後の洗い物が辛いです・・・。

重たいお鍋を洗うのがこんなに負担になるとは・・・。





[PR]
by Chi-i0524 | 2017-05-18 16:46 | 布物

マスクのオーダー

ガーゼマスクにオーダーが入りました♪

たくさん作って、今年のマスク製作は終わりだな\(-o-)/と思っていたのが嘘みたいに

張り切って生地の発注から始めましたよ^m^

私の作る物を必要と思っていただける・・・ほんと幸せなことです。

そんな幸せを噛み締めつつ製作を。
f0254627_22140803.jpg
オーダーは4枚だったのですが、ついでに数枚余分に作りました。

出品しようかと。

必要とされている方とのご縁があるといいな。



このマスクの山を見た夫が一言。

「やたらキレイやな。」

・・・やたら???(・.・;)




[PR]
by Chi-i0524 | 2016-11-14 22:20 | 布物

就寝用ガーゼマスク

f0254627_16514685.jpg
ズラ~っと☆彡

毎年作っているガーゼマスク。

今年も作っちゃいました。

就寝用に横長サイズ(^・^)

これのおかげで朝起きた時の喉のイガイガがなくなりました~。

私には手放せないマスク。毎夜使うので新調したくなっちゃって。

自分の分と家族の分と、お友達にもプレゼントしたいし・・・。

13個出来上がりました♪頑張った(*^_^*)

たくさん仕上げられて、うれしい・・・♥

達成感に浸っております。









f0254627_16520547.jpg
楊貴妃めだかの子どもたち。

元気にしてくれています。

アナカリスも新芽を伸ばしてきてくれて、日々の観察が楽しいです。








f0254627_16522629.jpg
窓辺にはビオラ。

優しい色合いに癒されます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村ランキングに参加してます。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。

[PR]
by Chi-i0524 | 2016-10-25 17:07 | 布物

ランチョンマットと巾着

最近ずっと気になっていた娘の給食用ランチョンマット。

小学校入学の時に作ってから、もう4年目。

くたびれた感が・・・。

よし、作るかってことで・・・。
f0254627_17354131.jpg
特大サイズのランチョンマットと端切れでぬいぐるみ用のお布団。

お布団はずっと前から頼まれてたんですけど・・・(-.-)

このランチョンマット、娘の勉強机に置いておきました♪

が、帰宅後も気づかず・・・\(◎o◎)/!

なんだかがっかりだよ~。

でもいつもそんな感じなんですよね。

手作りに慣れ切っちゃってるのか、あまり喜んでもらえない(T_T)

プレゼントしたよその子の方が素敵な反応だったり。

懲りずにまた作ってみました。
f0254627_15010728.jpg
はたして今日は気づくのか・・・。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村ランキングに参加してます。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。

[PR]
by Chi-i0524 | 2016-09-17 10:00 | 布物

サブバッグ

f0254627_10313272.jpg
この以前作ったサブバッグがとっても使いやすくて(^・^)

また作ってみました♪
f0254627_17350973.jpg
しっとり落ち着いた秋色。

出来上がってすぐに、ドーナツを届けにきてくれた母。

使う?て渡したら、使う使う♪と言って一つ持って帰りました。

布モノハンドメイドは完成した時に達成感が大きいです。

作る作業が楽しいのはアクセサリーなんですけどね。

せっかくやる気になったので他にも作りました。

次回の記事でアップします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村ランキングに参加してます。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。

[PR]
by Chi-i0524 | 2016-09-16 14:59 | 布物

息子の入学準備・布モノ色々

小学校入学式がいよいよ明後日に。

4月に入ってからは毎日ミシン。

たくさん作りました。

入学準備ってホント大変ですよね。

記録のために画像貼り付けます。
f0254627_22225060.jpg
f0254627_22213776.jpg
給食用特大ランチョンマット(40×60)と収納巾着2組。
f0254627_22234363.jpg
上靴入れ。
f0254627_22242414.jpg
鍵盤ハーモニカ持ち運び用バッグ。
f0254627_21203613.jpg
ついでに作った娘用習い事バッグ。

後必要なモノは

体育館シューズ入れ・・・幼稚園で使っていた上靴入れを再利用。

体操服入れ・・・幼稚園で使っていたお着替え袋を再利用。(小学校でも使える大きさで作ってました♪)

手提げバッグ・・・上記に同じ (笑)

給食服入れ・・・以前娘の入学準備の時についでに作っておいたもの

過去の私、ありがとう(笑)

今回全部作らなくて良くて、精神的負担がかなり違いました。

これで揃ったはず。

でも何より心配なのは息子の体力(^_^;)

学校始まったら毎日お昼寝する~、なんてのんきに言ってます・・・。


[PR]
by Chi-i0524 | 2016-04-06 22:36 | 布物

ピンクのクロス

3月になって日差しが春めいてきたのでクロスを替えました♪

気分転換~(^^)
f0254627_13032657.jpg
ピンクの薔薇柄のれん。
f0254627_13031160.jpg
目隠しクロス。
f0254627_13005092.jpg
ピアノカバー・・・飾ってるお雛様がメインの画像(^_^;)



昨日スイートピーの種を蒔きました。

うまく育つといいなぁ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村ランキングに参加してます。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。

[PR]
by Chi-i0524 | 2016-03-03 13:08 | 布物

サブバッグ

前記事の残り布でバッグを作りました。

作ってみたかった持ち手一体型のバッグ。

やることメモの中にずっと書いていながらできなかったバッグ作り。

ようやくできました。
ようやくとか、やっととかばっかり言ってる気がする・・・(^_^;)
f0254627_10313272.jpg
サブバッグとして使えるものが欲しかった(^^)

大きさも形もなかなか満足♪

欲しかったものが形になると嬉しいな。




今日もすごく寒くて雪がちらついていますが、ジャンガリアンハムスターのバニラは元気です。
f0254627_10320165.jpg
出して!&おやつちょうだい!のアピール。
f0254627_10314566.jpg
お掃除したくてケージのふたを開けると身を乗り出します・・・(^_^;)危ない。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村ランキングに参加してます。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。

[PR]
by Chi-i0524 | 2016-01-20 10:39 | 布物

のれんと目隠しクロス kawaii

寒いーーーーーー!!!

グンッと冷え込みましたね(>_<)

気温が低いのはともかく、風が強すぎて・・・。

今朝幼稚園へ息子を送りに行った時、うっかり耳あてを忘れちゃって。

強風を受けて耳がじんじんしちゃった・・・(T_T)

今もベランダで洗濯物が乱舞(^_^;)

飛ばされないか心配しながら干してます。

この間まで寒くない冬だったので余計寒さが堪えますねぇ。



さて。

先日作ったもののご紹介。

以前に作ったピアノカバーをとっても気に入ってまして。
f0254627_13361936.jpg
ピアノカバーは特に好みの物が売ってないので作って正解でした。

こんなに好きな布だったら他のものも作ろうかな、とようやくやる気になったので・・・
f0254627_13365287.jpg
洗面所へと続く扉の目隠しに、のれん。
f0254627_13363749.jpg
食器棚の一角用の目隠しクロス。

後日発注したタグが届いたので、現在はのれんとクロスに黒のタグを縫いつけてあります♪

ふふふ~(*^_^*)

お揃いが増えてとってもうれしい私。

この3点が揃ったお部屋、統一感が出てすっきりしたような気が。

こんなにうれしくなっちゃうなら、と勢いでもう1セット作ったのでした。

大事にしまっていたyuwaのピンクのローズ柄。

裁断するのに躊躇しながらも作りましたよ。

気分転換でクロスを掛け替えた時、またご紹介させてくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村ランキングに参加してます。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。

[PR]
by Chi-i0524 | 2016-01-19 11:07 | 布物

ミニクッションカバー

あけましておめでとうございます・・・。

気づけばもう1月も半ば\(◎o◎)/!

今頃~な新年のごあいさつとなってしまいましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さてさて。

今年初の布モノハンドメイド、さきほど仕上がったので早速アップ。
f0254627_16043314.jpg
手前の小さい方のクッションカバーを作りました。

以前作った奥の大きい方、とっても気に入ってます♪

大好きな生地を毎日眺める幸せ(^^)

タオル地のカバーだった小さい方のも作る気になりまして。

あいにく同じブルーの生地が手元に残っていなかったので白で。

でもこれもお気に入り♥


他にも作りたいものがあって、しばらく布モノハンドメイドが続きそうです。



f0254627_16045892.jpg
そしてこちらは大きいおやつを詰め込んで、ほっぺが変形しちゃってるバニラさん(笑)

こぶとりじいさんみたい・・・^m^
f0254627_16051263.jpg
部屋の中を探検したがるバニラ。

危ないので捕まえようとすると、噛みつきます・・・(T_T)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村ランキングに参加してます。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。

[PR]
by Chi-i0524 | 2016-01-12 16:16 | 布物

ハンドメイドと日々のこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31