ブログトップ

*Chi-i* handmade diary

カテゴリ:お菓子( 9 )

冬のジャム作り

ここ数年、私の中で恒例となった冬のジャム作り。

今日は第一弾をやっちゃいました。

冬のジャムはレモンとゆず。
f0254627_12161319.jpg
オレンジ色勢揃い♪

10個ほどあったゆずなのに2瓶しかできなかった・・・。

レモンは鉢植えで育てているもの。

今年は2個だけだったけど、すごく大きな実。

で、1瓶だけ。

手間はかかるし出来上がりは少ないしだし・・・。

だけど美味しいから許す!(笑)

ホットレモンやゆず茶にしようと子どもたちに狙われています(^_^;)





母が買ってきてくれた小さな薔薇。
f0254627_12163258.jpg
大き目鉢に植え替えてあげたらご機嫌に(*^_^*)

少し切って家の中にも。
f0254627_12164812.jpg
紫のビオラとの組み合わせ、好きだな~。



[PR]
by Chi-i0524 | 2016-11-16 12:27 | お菓子

待望のレモン

もう数年も実をつけてくれなかったお庭のレモン。

今年久々のお花が咲いて、たくさんの実をつけてくれましたー!!!

黄色く色づいてきたので少しだけ収穫。
f0254627_17401308.jpg
♪♪♪

大好きなレモンジャムを作ります~♪
f0254627_17411507.jpg
作りたてを味見♥

作りたてすぎて瓶の中、泡立ってる・・・^m^

さてお味は~(#^.^#)




今日もお花を編んで染めてました。

思う色になかなか染まってくれなくて、悪戦苦闘・・・。



これまではtetoteに出品していましたが、minneにも進出・・・^m^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村ランキングに参加してます。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
出品してます♪覗いていただけるととってもうれしいです(^^)
[PR]
by Chi-i0524 | 2015-11-17 17:46 | お菓子

柿ジャム

今日はとーってもいいお天気♪

こんな日はやる気がムクムク。

最近色んな方のブログでお見かけする大掃除の記事。

私もやらないとなぁ~。

というわけで、手始めに愛車のお手入れ(^^)

車じゃなくて電動自転車♥

坂の多い地域に住んでいるので、電動にかなり助けてもらってます。

出来る範囲で水拭きするだけだけど、すっきり♪



それから・・・。

親戚のお家でなった柿。

たくさんもらって、食べるのが追いつかず(^_^;)

ジュクジュクになってきちゃったので、柿ジャムに初挑戦。

どんな味なんだろう・・・と不安になりつつ。
f0254627_11475281.jpg
いつも通りクエン酸入れて、酸味をプラス。

ヨーグルトに合うジャムでした~♪

お砂糖は柿の3割弱。

ジュクジュクになっちゃった柿が美味しく変身してくれて良かった(^^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村ランキングに参加してます。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)出品してます♪覗いていただけるととってもうれしいです(^^)
[PR]
by Chi-i0524 | 2014-11-11 11:52 | お菓子

色が・・・(>_<)

さっきまで雷ゴロゴロ・・・。

今は青空見えてたり、なんだか忙しいお天気です。

北海道は大荒れのお天気みたいですね。

みなさん大丈夫でしょうか・・・?

仲良しのブロ友さんも北海道にお住まいだし・・・。

早く穏やかなお天気になってくれますように。




昨冬、レモンジャムにハマった私(^_^;)

あの甘酸っぱい味が恋しくなってきましたー。

でもまだ国産レモンが出回る時期じゃないし、我慢我慢な日々。

そんなある日、ついに出会えました~♪青いレモン。

ちょっと高いな~でも欲しいな~と・・・。
f0254627_16431607.jpg
色、悪ーい\(◎o◎)/!
不味そうな色だー(>_<)

無理に青いレモンをジャムにするんじゃなかったなぁ・・・。

あ、お味はちゃんとレモンジャムです(^_^;)

でもね、想像以上の見た目に仕上がっちゃって・・・。

この冬は黄色い国産レモンでジャムを作り溜めしとかなきゃ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村ランキングに参加してます。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)出品してます♪覗いていただけるととってもうれしいです(^^)
[PR]
by Chi-i0524 | 2014-09-11 17:21 | お菓子

レモンジャム

おはようございます。

頂き物のレモン、5個。お庭で収穫されたもの。

どうやって使おうかな~と悩んだ結果、こうなりました♪
f0254627_8144962.jpg

ジャム!!!

すっごく美味しいの♪

ヨーグルトにぴったりでした(^^)

いつもはお砂糖、果実の重量に対して40%にしているのだけど

今回は同量に。

ピーラーで削った皮も刻んで水にさらして。

キウイやブルーベリーと比べると、柑橘系はうす皮剥いたり種取ったり

ちょっと手間はかかるけど、このお味大満足。

お湯に溶かせばホットレモネード♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
出品してます♪
覗いていただけるととってもうれしいです(^^)
[PR]
by Chi-i0524 | 2014-02-28 08:20 | お菓子

今日のおやつはチョコマフィン

こんにちは。

先程・・・。

おやつにチョコマフィンを焼きました♪
f0254627_1632238.jpg

焼きたての熱々を食べるのが好き(^^)

こういう焼き菓子は簡単にできるからいいですね~。

混ぜて焼くだけ。

適当な私でも、失敗なく手間なく作れます(^O^)/






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
出品してます♪
覗いていただけるととってもうれしいです(^^)
[PR]
by Chi-i0524 | 2013-11-27 16:37 | お菓子

夏の日のシャーベット

もう毎日言ってますが・・・今日も暑いですねぇ~。

一昨日のブルーベリー狩りのダメージからすっかり復活しました!!!

恐るべし、真夏の太陽・・・。

今日は朝から元気だったので、掃除や洗濯なんかでバタバタと動き回り汗だくに(>_<)
シャワーを浴びてさっぱりしたら、こんなシャーベットを♪
f0254627_14562638.jpg

カルピス・シャーベット(^^)

カルピスを買ったらレシピとフリーザーバッグがおまけに付いてたので

早速試してみました。

カルピス150cc、牛乳300ccをフリーザーバッグに入れて冷凍庫へ。

完全に凍る前に手でもみもみして、ほぐしておきます。

甘すぎるんじゃないの~?(-"-)なんて疑ってた私ですが

さっぱり優しい甘さで美味しい(^O^)/

子供達も喜ぶのでリピ決定。

良かったら試してみてくださいね~。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。
よろしくお願いします(^O^)/
[PR]
by Chi-i0524 | 2013-08-15 15:04 | お菓子

スコーン

スコーン、大好きです。

冷凍しておいたストックがなくなってしまったので、久しぶりに焼きました。
f0254627_9272440.jpg

スコーンだけは、お店のより自分で作ったほうが好き・・・。

ベリーのジャムを添えて♪

近所のママ友たちにもおすそ分けしてきました(^^)

お口に合わないといけないのでちょっとだけね。

このスコーン、子供達も大好きで食べたい食べたい!!と大騒ぎ・・・。

食べつくされる前に隠しておかなきゃ(^_^;)
[PR]
by Chi-i0524 | 2013-05-10 09:34 | お菓子

りんごとくるみのソフトクッキー

おはようございます(^O^)/

今日はとっても良い天気♪

花粉、いっぱい飛んでるのかな・・・。

鼻がむずむず・・・(>_<)


今日はソフトクッキーです(^^)
f0254627_9532658.jpg

形が不ぞろいですね~(^_^;)

りんご、入れすぎました・・・。

ゴロゴロしてまとまらなくなっちゃって。

でもお味は良いですよ♡

子供とパパがバクバク食べてましたから。

ソフトクッキーということで、ベーキングパウダーが入ってます。

食感はカントリーマァムみたいな感じかな。

幼稚園女子会に持って行きます。

娘のクラス、女子が8人しかいないんです。

男子は22人!

来週卒園だし、引っ越しちゃう子もいるので、お別れ会ですね。

あるお宅に女子とママたち集まって、騒いできます♪

小学校では他の幼稚園とか保育園の女の子も一緒になるので

この幼稚園メンバーでは最後の記念に。

2年間、仲良くしてくれてありがとう(^^♪

これからもよろしくね。
[PR]
by Chi-i0524 | 2013-03-06 10:14 | お菓子

ハンドメイドと日々のこと
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30