*Chi-i* handmade diary


ハンドメイドと日々のこと
by Chi-i0524
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:植物( 19 )

フラワーレッスン

昨日、お花教室に伺ってきました~。

クリスマス&お正月用アレンジ。
f0254627_13402975.jpg
クリスマスが終わったらオーナメントを外してお正月用に(^^♪

グリーンは長持ちするとのことで、今のお花が終わったら

新しいお花を挿して長く楽しめるそうです。

f0254627_13405021.jpg
普段は庭のビオラとかミニバラを少し飾る程度。

でも今回はこんなたくさんの花材をアレンジ。

心が潤いました。

お花ってやっぱりいいなぁ。

アレンジは私にとって物作りと同じような感覚でした。

バランスを考えながら作っていく・・・。

すっごく楽しかった(^◇^)

しばらく出来ていないアクセサリー作りをしたくなったり・・・。

また教室に伺いたいな。


[PR]
by Chi-i0524 | 2016-12-20 13:54 | 植物

お花摘み

お庭に植えたビオラ。


f0254627_13134156.jpg



まだ植えたばかりなので株は小さいけれど、ふりふりのお花いっぱい♪



f0254627_13140128.jpg
こっちはパープル系。



花がらを摘みつつ、お部屋に飾る用も少し・・・。

子どもの頃、“お花摘み”に憧れたなぁ・・・。なんて急に思い出したり。


f0254627_13174198.jpg


ガラス瓶にたくさん挿せばビオラブーケに♪

花持ちも香りも良くて、切り花としてもとっても優秀。

小さな夢がひとつ叶いました。



[PR]
by Chi-i0524 | 2016-10-27 13:26 | 植物

薔薇を楽しむ

薔薇は編むのも生花も大好き。

できるだけお家に飾りたいけど、しょっちゅう飾るにはコストが・・・(^_^;)

じゃあ自分で育てたらもっと気軽に楽しめるかも???と今年の春から

ミニバラを育ててます。

最初は1鉢から始めて、現在6鉢♪

ホームセンターや花屋さんの店先に出ていた298円くらいの株。

すくすく育って、どんどん花数が増えて(*^_^*)
f0254627_16241343.jpg
玄関に。
f0254627_16250094.jpg
キッチンに。

ミニバラなので小さなお花なんだけど、可愛い~。

もう何回もハダニの襲来を受けて、その度に被害葉っぱを取ってほぼ茎だけ状態・・・

なんて私の荒療治も気にする様子もなく、どんどんつぼみをつけてくれるたくましさ。

おかげで最近は切り花として楽しませてもらう毎日。

植えた当初より花びらの数が増えて花が大きくなったような気がします。

薔薇って難しいと思ってたけど、すっかりハマってます♪(ミニバラね)



そうそう。

前記事のランチョンマット&巾着の娘の反応。

学校から帰ってすぐ気付くように、勉強机の上に置いた私。

なーのーに!

娘全く気付かず(-.-)

学校から持ち帰ったものの下敷きにされておりました・・・(T_T)

うん・・・。もういいよ・・・。

そんな変化に気づけないのは決して探偵になれないタイプだよね・・・。

私は気に入ってるし、娘にくたびれたのを使わせてる後ろめたさからも解放されたしさ・・・。

・・・・・・・・・・。

自分自身をすっかり納得させ、自己満足でいいよね~と開き直ってから1週間後。

「ママ~、これ可愛い!」

娘が持ってきたランチョンマット&巾着。

え、今頃?!\(◎o◎)/!

「ピンクもいいしさ~、マカロン柄も可愛いし。可愛い~。」

気に入ってたんかーい!

時差があり過ぎる感想、他人事のように思ってしまいましたわ・・・。

私と娘、なんかズレてる・・・。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村ランキングに参加してます。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。

[PR]
by Chi-i0524 | 2016-09-26 16:55 | 植物

成長中

f0254627_13462438.jpg
息子がやってみたい!と言うので、大根の葉っぱを育てることに。

3日でこんなに葉っぱが出てきました。

成長を感じること・・・なんか嬉しい(^^)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村ランキングに参加してます。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
出品してます♪覗いていただけるととってもうれしいです(^^)
[PR]
by Chi-i0524 | 2015-10-22 13:50 | 植物

紫陽花

紫陽花の季節になりましたね~。

今年は庭の紫陽花がいい感じに咲き始めました(^^)

一枝、隅っこを向いて咲いているのがあったのでお部屋に飾ることに。
f0254627_16051099.jpg
この色・・・♪大好き。

涼しげで、たくさんの色が混ざり合ったブルー。

いい色だなぁ(^^)



少し体調を崩しておりました。

多分腸炎・・・。(悩みつつ結局病院行かなかった^^;)

ごはんをすごく食べたいのに、腸が受け付けてくれなくて(:_;)おなか痛くなるー。

治るのに1週間かかっちゃいました。

ようやく食べたいものを食べられるようになって、幸せ~^m^

ホント健康第一ですね。

体調悪いと、お花を飾るとかハンドメイドとか全然できなくて。

製作途中のまま止まっている作品が数点。

早く完成させて近々アップしたいと思います。


暑かったり寒かったり雨でジメジメだったり、不安定なこの季節。

皆様もどうぞご自愛くださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村ランキングに参加してます。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
出品してます♪覗いていただけるととってもうれしいです(^^)
[PR]
by Chi-i0524 | 2015-06-25 16:22 | 植物

お花を飾る

梅雨らしく雨の多い日々でしたが、今日は晴天♪

晴れると張り切ってお掃除できちゃいます。

玄関の水拭きから始まって、家中の埃を払って・・・。

はぁぁ、すっきり(^^)


最近はお花を飾りたい病(^_^;)の私。

スーパーで買った一枝のスプレー薔薇とか、庭の花をちょっと摘んだり

豪華にはできないけど少しだけ。
f0254627_11231464.jpg
フェイクフラワー&グリーンも♪
f0254627_11390977.jpg
これからの暑い季節は生花はすぐだめになってしまいますが

フェイクなら綺麗なままなのがすごくうれしい♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村ランキングに参加してます。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
出品してます♪覗いていただけるととってもうれしいです(^^)
[PR]
by Chi-i0524 | 2015-06-10 11:43 | 植物

ラベンダー咲きました

昨年の秋にお迎えしたラベンダーアロマティコ。

また咲き始めました♪

つぼみが開きかけた枝から順次収穫~。

と言っても1日2~3本ずつなんですけどね(^_^;)
f0254627_16564915.jpg
この時期は室内に置いておくだけで、あっという間にドライになってくれますね。

今回のも良い香り~♪

たくさん収穫できるといいな。


f0254627_13393339.jpg
可愛い小物や素敵な生活を綴っておられるYukoさんからプレゼントいただいちゃいました♥

可愛いポチ袋。

小さなアクセサリーを入れても可愛いだろうな~なんて使い道を考えて二マニマしちゃいました。

切手もムーミンだったり細部まで可愛く仕上げてくださるYukoさん、さすがです(^^)

ありがとうございました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村ランキングに参加してます。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
出品してます♪覗いていただけるととってもうれしいです(^^)
[PR]
by Chi-i0524 | 2015-05-27 13:45 | 植物

チェリーセージ水揚げ中


庭に植えたチェリーセージ。

日当たりが悪い場所しか空いてなくて(>_<)

なかなか大きくなってくれませんが、ちょっとずつ成長。

今日ふと見ると、2株あったうちの1株がないッ\(◎o◎)/!

多分この前庭手入れをしてくれたパパが雑草と間違えて抜いちゃったんだろうなぁ・・・。

ふぅぅ。

雑草と間違うくらい弱弱しい出で立ちだったから仕方ない・・・(T_T)

残った1株を増やしてみよう・・・てことで。
f0254627_17381478.jpg
只今水揚げ中。

明日挿し芽してみよ♪

でもこの葉っぱ良い香り~。

大きく育ってくれたら、時々摘んで香りを楽しみたい(^^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村ランキングに参加してます。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)出品してます♪覗いていただけるととってもうれしいです(^^)
[PR]
by Chi-i0524 | 2015-04-23 17:46 | 植物

小さなモチーフ編みとヒヤシンスと・・・

寒いですね(>_<)

雪の積もらない地域に住んでいますが、寒さはしっかり(^_^;)

こんな日は家でゆっくりしたい・・・。

でももうすぐ幼稚園のお迎えの時間・・・(:_;)

そしてさようならをした後1時間、園庭で子どもが遊ぶのを見守りつつ待機(T_T)

クラスのママさんたちとおしゃべりできるのは楽しいのですが

この季節は寒過ぎて辛い・・・。

子どもたちは元気いっぱい走り回ってますけどね。

暑いーとコート脱いだりして((+_+))ふぅぅがんばります。



製作中のヘアアクセサリーに飾るため、モチーフを編みました。
f0254627_13094867.jpg
直径5センチほど。

アクセサリーのパーツとして使ったらほぼ見えなくなるので記念にパチリ。
1部分端っこのほうが見えるかな~。
いつかもっと大きく編んで、ドイリーにしたいなぁ(^^)



それからヒヤシンス。
f0254627_13100916.jpg
今年は球根を買い忘れてて、すっかりあきらめていたのですが

先日カインズホームで出会いました♥

プラの鉢をワックスペーパーで隠して、ダイソーの杉バスケットに入れました。

まだまだ咲かないね~なんて成長を見守るのも楽しい(^^)
ヒヤシンスの香りも楽しみ♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村ランキングに参加してます。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)出品してます♪覗いていただけるととってもうれしいです(^^)
[PR]
by Chi-i0524 | 2015-02-10 13:21 | 植物

アロマティコ

去年から育て始めたデンタータラベンダー。

とっても元気にしてくれてるのですが、香りが弱い種類だったみたいで・・・。

ドライにしたらすぐに草の匂いになっちゃう(:_;)

香りフェチ^^;な私としては、ラベンダーの香りを楽しみたいッ。

という訳で違う品種をお迎えすることにしました。

ただこちらは夏の蒸し暑さピカイチの奈良・・・。

ラベンダーには過酷過ぎる夏が待ってるところ。

香りが良くて夏にも負けないラベンダー・・・。

そんな夢のようなラベンダー、アロマティコを育ててみることになりました。
f0254627_11173797.jpg
いろんな方のブログやら書き込みを見ていると、難しそうなラベンダーちゃんなんですけどね(^_^;)

仲良くなれるかな・・・?

毎日見て触れて、理解していきたいと思います。

皆様、アドバイスお願いしますね~m(__)m

花を収穫したら良い香りを活かして安眠グッズを作るのが今の目標♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村ランキングに参加してます。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)出品してます♪覗いていただけるととってもうれしいです(^^)
[PR]
by Chi-i0524 | 2014-09-22 11:27 | 植物
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
momoさんԁ..
by Chi-i0524 at 12:33
こん♪ また物作り再会..
by momopororon at 19:20
katsumiさん(^^..
by Chi-i0524 at 14:27
ちぃさん♪コメント欄が開..
by nendobu at 13:58
鍵コメ様 お返事ありが..
by Chi-i0524 at 10:58
鍵コメさま 了解しまし..
by Chi-i0524 at 12:19
鍵コメさま お問い合わ..
by Chi-i0524 at 13:33
momoさん♪ ご無沙..
by Chi-i0524 at 21:40
お久しぶり〜〜 お掃除..
by momopororon at 13:52
saoriさん♪ コメ..
by Chi-i0524 at 21:49
出品しています♪
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
玄関のディスプレイ
at 2017-03-20 09:57
ミーツのイースターエッグ
at 2017-03-17 09:28
ダイニングライト
at 2017-03-16 10:44
セリアの鳥かご
at 2017-03-15 10:07
100均のシールはがし液
at 2017-03-14 09:55
外部リンク
ファン
記事ランキング
画像一覧