*Chi-i* handmade diary


ハンドメイドと日々のこと
by Chi-i0524
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:お料理( 18 )

庭の収穫で

暑い暑いこの季節。

毎日の水やりをがんばったご褒美が実る季節です♪
f0254627_13130939.jpg
ブルーベリー♥

ジャムにしました。

そのまま食べても美味しいブルーベリー。

ヨーグルトと一緒にも食べたいのでジャムにしました。

そしてブラックベリーも・・・。
f0254627_15552502.jpg
初めて作ってみました。

庭に植え付けて早数年。

今年やっとしっかり実ってくれるようになりました。

ほとんどはパパの生食用。

その残りでジャムにトライ。

ほんの少しの量だったので、タネを除いちゃったらもっと少なくなっちゃう・・・

なんて思って、裏ごしなしで。

でもね、やっぱりタネは取った方がいいね(^_^;)

硬いから食べにくかった。

次回への反省点。



ブルーベリージャムの試食はまだ。

少し寝かせてからヨーグルトにのせようと思います。

美味しいかなぁ・・・?

楽しみ^m^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村ランキングに参加してます。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
出品してます♪覗いていただけるととってもうれしいです(^^)
[PR]
by Chi-i0524 | 2015-07-29 13:33 | お料理

餃子♪

昨日から引き続いて雨模様。

涼しい1日となった今日は餃子作りをしました~♪

小麦粉こねて、皮から手作り。

もちもち感と底のカリッカリ感を楽しみたいから、敢えて厚めの皮にします。
f0254627_15551314.jpg
ふぅぅ~。完成!

ちょっと不格好だけど(^_^;)加熱すると皮が水分を吸ってぷっくりするので大丈夫。

最近外食で餃子食べても市販のを家で焼いても、

「ママが作る方が美味しい・・・。」

なんて子どもたちが言ってくれちゃうので・・・。

手間も時間もかかるけど、時々は作ってあげようかなと。

その子どもたち、只今お出掛け中。

お休みが取れたパパに未来の遊園地へ連れて行ってもらってます。

おかげで集中して作れた(^^♪

夜ごはんの餃子、喜んでくれるといいな。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村ランキングに参加してます。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
出品してます♪覗いていただけるととってもうれしいです(^^)
[PR]
by Chi-i0524 | 2015-07-23 16:04 | お料理

ゆずジャム

うらやましい季節になりました(笑)

よそのお庭にたわわに実る柑橘類・・・。

レモンかな~、ゆずかな~、みかんかな~なんて見かける度、

柑橘ジャム大好きな私はうらやましくて(^^)

うちの庭にはないので、スーパーでついつい物色。

最近はゆずをちょこちょこ買ってジャムにしてます。
f0254627_16071037.jpg
自画自賛ですけど、↑美味しいのです~♥

レモンもかぼすも美味しいけどゆずも良い♪

毎朝のヨーグルトにかけるのが楽しみ。

うちの庭にもゆず植えたいなぁ・・・。



覚書レシピ
ゆず・・・・・・ピーラーで皮をむき、千切りに。3回ゆでこぼす。
        果汁をしぼる。
        種はお茶パックに入れておく。
グラニュー糖・・ゆず果汁&皮と同量弱
クエン酸・・・・少々 (ゆずは酸味が少ないのでクエン酸を入れてます)

ゆず、グラニュー糖、クエン酸を鍋に入れ煮る。お茶パックに入れた種も一緒に。
皮が透き通ってきたら完成。

ゆずは果肉がやわらかいので、しぼるだけでいいので楽。
レモンは薄皮を剥いて果実を取り出す手間がかかるんですよね(^_^;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村ランキングに参加してます。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)出品してます♪覗いていただけるととってもうれしいです(^^)
[PR]
by Chi-i0524 | 2014-12-22 13:12 | お料理

かぼすジャム&ハンディモップ

母が持って来てくれた大きなかぼす6個。

たくさんいただいたから消費するの手伝ってー、と。

6個もどうしよう・・・(^_^;)

このまま冷蔵庫に入れておいたら・・・。

乾燥してカピカピになってるかぼすちゃんのお姿が見えます・・・(._.)

かぼすって薬味で使うと頻繁には出番ないんだよね・・・。

そうだ!ジャムにしよう。
f0254627_10572251.jpg
これをお湯で割ってホットレモンならぬホットかぼすにして娘に出したら大喜び。

毎日飲むー!と言っておりました。




最近ハンディモップにはまってます~(笑)

ママ友に言ったら、今頃?!って言われましたけど(^_^;)

これまでは使い捨てのドライシートで埃を拭き取ってました。

でもあれってツルツルしてるところは綺麗にお掃除できますが

ちょっとザラッとしてるところは繊維が引っかかっちゃって・・・(>_<)

先日↓マイクロファイバーのモップを使ってみたら♪
f0254627_11084772.jpg
どんなとこでもどーんと来ーい^m^

表面が少しくらいささくれいようが、綺麗に埃掃除ができる~♪

楽しい~。

もうすぐ年末だし、お家綺麗にしなくちゃ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村ランキングに参加してます。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)出品してます♪覗いていただけるととってもうれしいです(^^)
[PR]
by Chi-i0524 | 2014-11-14 11:13 | お料理

お惣菜

ちょこっとお惣菜を作りました。
f0254627_15301612.jpg
全く盛り付けてないですけど・・・(^_^;)

竹輪の天ぷらにかぼちゃの煮つけ、大根と鶏肉の煮物。

竹輪とかぼちゃはお弁当に♪

明日と明後日のお弁当はこれで楽勝だぁ~(^^)

この3品は家族みんな大好き。

かぼちゃはバターとお醤油、はちみつで味付け。

おやつ感覚で子供たちが取り合って食べます。

大根と鶏肉の煮物も子供たちからのリクエスト。

鳥ガラスープの素を使って、お醤油とお砂糖で甘めに炊いてあります。

大好きな焼き豆腐も入れて♪

熱いお料理がしみじみ美味しい季節になりましたね。

近々グラタンでも作ろうかな。



少しバタバタしてました。

先週の土曜日に幼稚園の運動会があったり。

台風が来る前日だったのでお天気は大丈夫。

ただ時折強い風が吹いて。

舞い上がる砂埃を抑えるために何度も水撒きしたり、

競技に使う道具を飛ばされないように押さえに走ったり・・・。

他にも色々仕事があって。

たくさん働いてきました~。

色んな方の写真に写り込んじゃってるハズ・・・(^_^;)

今月はイベントもあるので製作もしなきゃいけないんですけど

もう少しバタバタしそうだなぁ。

時間を有効に使わなきゃだめですね。
f0254627_15392336.jpg
運動会の日の夕焼け。

この色、大好き。

白い半月も写ってます。

台風が近づいてるなんて思えない、きれいな空でした。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村ランキングに参加してます。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)出品してます♪覗いていただけるととってもうれしいです(^^)
[PR]
by Chi-i0524 | 2014-10-08 15:43 | お料理

深紅

今日も暑い~。

洗濯ものが良く乾きそう・・・。

さっきお邪魔したdonaさんのブログにカーテンお洗濯の記事が!

早速影響受けて、私もカーテン洗おうかなぁと思ってます^m^

カーテンて大きいし、フックが高いとこにあるし、気合入れないと

なかなか洗濯できないんですよね~(^_^;)



f0254627_12335271.jpg

お庭のブルーベリーでジャムを♪

綺麗な深紅。

日々少しずつ収穫したものを冷凍庫でためておいて・・・。

母にもおすそ分け。

庭で実ったブルーベリーは皮が少しかたくて野性的な味だけど

好みの味に出来てとってもうれしい♪

第2弾を作るために今日の収穫分も冷凍庫に(^^)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
出品してます♪
覗いていただけるととってもうれしいです(^^)
[PR]
by Chi-i0524 | 2014-07-31 12:39 | お料理

水出し珈琲始めました♪

じめじめ、すっきりしない日が続いてますね・・・。

こんな時はアイスコーヒーでリフレッシュ(^O^)/

今週から水出しコーヒーを作り始めました。
f0254627_9425054.jpg

ミルク入れる前に写真撮れば良かった・・・。

やっぱりアイスコーヒーは自家製に限る(^^)

美味しい珈琲豆を電動ミルで粉にして♪(大量に粉にして冷凍してます・・・)

お茶パックに粉詰めてポットに入れたら少量の熱湯で少し蒸らして。

あとはお水を注いで冷蔵庫で一晩。

メジャースプーン(うちのは7g)1杯にお水100cc。

暑いのは嫌だけど、アイスコーヒーが美味しく飲めるのはいいかも^m^








にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
出品してます♪
覗いていただけるととってもうれしいです(^^)
[PR]
by Chi-i0524 | 2014-06-12 09:51 | お料理

餃子

今日は餃子を作りました~。

最近皮からの手作りにハマってます。

・・・なんてまだ3回目なんですけどね。

1回目、皮は薄く、と聞いたので薄ーく薄ーく。

そしたら市販の皮の食感と同じようになり(._.)

2回目はちょこっと厚めの皮を。

そしたらもちもち♪求めていた食感♥

でも具に生姜とにんにくを入れ忘れるという痛恨のミス!(T_T)

それに大きく作っちゃって、なかなか火が通らない・・・(^_^;)

食べ応えはあったんですけどね。

この2回の反省をふまえて今日の3回目。

皮はちょっと厚めで小さめに。

生姜もにんにくも入れた!
f0254627_1755215.jpg

不格好な外見ですが(^_^;)

60個できました。半分は冷凍に~♪

今日はランチの約束があったので、午前中必死になって包みました。

具が残ったので、丸めて焼こうと思います。

お弁当のおかずにいいらしい・・・(^^♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
出品してます♪
覗いていただけるととってもうれしいです(^^)
[PR]
by Chi-i0524 | 2014-06-10 17:10 | お料理

レモン11個で

こんにちは。

午前中は子供達の歯科検診。

午後からは娘はばぁばのお家に1泊。

お留守番の息子。

2人でクレープを食べに行ってきました。

おしゃれなカフェ・・・・ではなくて、ダイエーのフードコート(^_^;)

でもね、ここは料理上手のパートさんがいらっしゃって♪

美味しいのです~♥

バタバタしておりますが、またレモンジャムを作ってみたり。
f0254627_16223893.jpg

前回作ったのが美味しくて♥

ヨーグルトとの相性サイコー(^^♪

今回はレモン11個を使いました。

皮を削って刻んで水にさらして。

薄皮から果肉をとって、たくさんの種をのぞいて・・・。

面倒くさがりな私には重労働(>_<)

でも・・・・・大好きなもののためならがんばれちゃう(^^)

たくさんできたのでしばらくは楽しめる・・・^m^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
出品してます♪
覗いていただけるととってもうれしいです(^^)
[PR]
by Chi-i0524 | 2014-03-31 16:28 | お料理

黒豆を炊いてみました

こんにちは。

タイトル通り、黒豆を炊いてみました♪
f0254627_12312518.jpg

以前も挑戦したんだけど、その時はちょっと失敗・・・。

でもスーパーで黒豆ちゃんと目が合っちゃって(^^)

再度挑戦することに。

子供達が大好きなお豆。

またクックパッドにお世話になりました。

とっても簡単なレシピ♪

調味料を沸騰させて火を止めて、そこに洗ったお豆を入れて。
    ↓
12時間放置
    ↓
火にかけて、お豆が柔らかくなるまで炊く
    ↓
12時間放置

以上♪

なんて簡単。そして成功!(^^)!

美味しく出来ました~。

また炊いちゃおうかな♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
出品してます♪
覗いていただけるととってもうれしいです(^^)
[PR]
by Chi-i0524 | 2013-12-09 12:45 | お料理
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
momoさんԁ..
by Chi-i0524 at 12:33
こん♪ また物作り再会..
by momopororon at 19:20
katsumiさん(^^..
by Chi-i0524 at 14:27
ちぃさん♪コメント欄が開..
by nendobu at 13:58
鍵コメ様 お返事ありが..
by Chi-i0524 at 10:58
鍵コメさま 了解しまし..
by Chi-i0524 at 12:19
鍵コメさま お問い合わ..
by Chi-i0524 at 13:33
momoさん♪ ご無沙..
by Chi-i0524 at 21:40
お久しぶり〜〜 お掃除..
by momopororon at 13:52
saoriさん♪ コメ..
by Chi-i0524 at 21:49
出品しています♪
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
玄関のディスプレイ
at 2017-03-20 09:57
ミーツのイースターエッグ
at 2017-03-17 09:28
ダイニングライト
at 2017-03-16 10:44
セリアの鳥かご
at 2017-03-15 10:07
100均のシールはがし液
at 2017-03-14 09:55
外部リンク
ファン
記事ランキング
画像一覧