ブログトップ

*Chi-i* handmade diary

カテゴリ:その他の手作り( 85 )

アーティフィシャルフラワーの

前記事でアップしたフラワーガーランド。

すっごく気に入って、ほかの場所にも飾りたいっという気持ちがムクムクと。

私の悪いクセ・・・((+_+))

やりたい!と思ったら気持ちが抑えられなくて。

そそくさと材料集めて、作っちゃいました。
f0254627_14005836.jpg
パープルのバラと
f0254627_14004726.jpg
ピンクのバラ。

長く飾りたいから、ちょっぴり高価なアーティフィシャルフラワーを。

時々飾る場所を入れ替えたりして楽しもうと思います。

作るの楽しかった~♪



[PR]
by Chi-i0524 | 2017-02-02 14:10 | その他の手作り

フラワーガーランド

フラワーアレンジメントのレッスンに行って来ました。

事前に、こういう感じのが作りたいです!!!ってリクエストして。

アンティークカラーのガーランド。

ピアノ上に飾ってるお雛様の前に置きたいな~と。
f0254627_11230428.jpg
ちょっと大きくてピアノ上に置けなかったので(*'ω'*)

ドアに飾ってみました。

おおっ、ぴったり。

このドアはこのガーランドを待っていたのね~と自画自賛。

神戸の異人館みたい♪ ここだけ。

このレッスンの日、たまたま生徒は私だけで

可愛くて優しい先生を独り占め💛

すっごく楽しかったという記憶付きのガーランド。

心ときめく宝物が一つ増えました。




[PR]
by Chi-i0524 | 2017-01-26 11:31 | その他の手作り

この冬の編み物

気づけば1月ももう後半。

外は粉雪が舞ってるし、寒ーい。

こんな冬にはコレ♪
f0254627_12143884.jpg
冬の初めから編み出したレッグウォーマー。

冷え冷え~なふくらはぎを何とかしたくて編んでみたけど

こんなにあったかいなんて!!!

うれしくなって(笑)3足目をゆっくりゆっくり編んでます。



そして、長らくお休みしていたかぎ針編みですが・・・。
f0254627_12160617.jpg
復活の兆し・・・?

先ほど染めておりました。

形になるようにがんばらなきゃ。



f0254627_12152356.jpg
めだかちゃん、カメラ目線(^^)/

寒いので動きが緩やかだしカメラ目線してくれるし

写真が撮りやすい(^^♪




[PR]
by Chi-i0524 | 2017-01-23 12:25 | その他の手作り | Comments(4)

壁飾り

模様替え気分で壁飾りを楽しんでいます。

まずこちら。
f0254627_13410037.jpg
ドレッサーの上にアーティフィシャルフラワー(造花)のアレンジ。

前記事のお花教室の先生のご指導の下、

2年前小学校で開催された文化講習会で作りました。
f0254627_13411260.jpg
こちらも同じ先生の講習会で今年作ったもの。

材料が良いのか、ずっと綺麗なまま。

お気に入りです。

それから子供の絵。
f0254627_13413198.jpg
上が息子の、下が娘の。4歳当時のものです。

ちゃんと額に入れるとインテリアになりますね。



シンプルな空間が理想でしたが

好きなものに囲まれた生活も良いな~と最近思います。



この記事が今年最後になりそうなので、ご挨拶。

放置気味にもかかわらず、遊びに来てくださったみなさま

ありがとうございました。

ブログもハンドメイドもなかなかできていませんが

スローペースでも細々と続けていけたらいいなと思います。

ブロ友のみなさま、今年も楽しい記事をありがとうございました。

来年も楽しみにしておりますのでよろしくお願いいたします💛

良いお年をお迎えください。

[PR]
by Chi-i0524 | 2016-12-21 13:54 | その他の手作り

ひんやりパウダー

もうすっかり夏ですね。

暑い暑い毎日・・・。

この夏私のお気に入りはメントールクリスタル!

初めて使ってみたけれど良いですねぇ♪

細かく砕いてベビーパウダーに混ぜてます。

これをお風呂上がりにぽんぽんッと付けると気持ちいいーーーーー!!!

すっごく気に入ったので、プレゼント用も作ってみました。
f0254627_18341820.jpg
喜んでもらえるかなぁ・・・?


f0254627_18343599.jpg
可愛いめだかの赤ちゃん(*^_^*)

まだちっちゃいけれど立派にめだかの姿です。

3匹ほどは親水槽で泳いでます。

友人宅へもお嫁に行ったりして数が減ってちょうど良くなってきたかな。
f0254627_18344991.jpg
泳ぎ回る姿は見ていて癒されます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村ランキングに参加してます。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。

[PR]
by Chi-i0524 | 2016-07-19 18:41 | その他の手作り

靴修理

今日は靴のかかと修理のお話です。

みなさんどうされてます?

パパのビジネスシューズなんかは数カ月おきに修理屋さんにお願いしていました。

でも私の普段履き(安価なもの)なんかはわざわざ修理に出す???買い換える???

どうにかならないかな~と思ってまして。

そんな時ネットで見つけたシューズドクター♪
f0254627_10541413.jpg
ボンドみたいな感じ。

付属の板でかかとを囲ってウニウニっと埋めていきます。マステを境目に貼っておくと仕上がりが綺麗。
f0254627_10543210.jpg
楽しくなっちゃったので(笑)パパの靴↑も餌食に^m^

1日以上乾かすと・・・。
f0254627_10545083.jpg
ちょっと隙間が出来ちゃってたので、その部分だけまた埋めました。

もともとのかかとゴムと少し質感は違うけど、良いんじゃない?

目立たない部分(?)だし大丈夫かと。

思ってた以上に簡単(#^.^#)

使用したシューズドクター、開けるとキャップを閉めてても硬化し始めちゃうから

結局パパのビジネスシューズと私の靴のほとんどを修理しちゃった♪

少ししか削れていなかった分も。

あとは耐久性。長持ちしてくれたらいいな。

あ、枠として使う付属の板。

1足分しか付いていないので、クリアファイルを切って代用しました。

全く問題なく使えましたよ~。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村ランキングに参加してます。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。

[PR]
by Chi-i0524 | 2016-01-14 11:06 | その他の手作り

染めあがりました kawaii

ちょこちょこ編んでいたレース糸のお花たち。

1つずつ染めて形作って、こうなりました。
f0254627_13294721.jpg
渋め、を意識して・・・。

最初はただの白いレース糸。

こうやって色が付いて形が整うとお花としての命が宿ったみたい・・・なんて

感慨深く思っちゃったり。

このお花たちが満足してくれるようなアクセサリーを作らなきゃいけないな。
あとそれぞれに似合う花芯もつけなくちゃ。
引き続き製作していきます~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村ランキングに参加してます。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
出品してます♪覗いていただけるととってもうれしいです(^^)
[PR]
by Chi-i0524 | 2015-11-20 14:43 | その他の手作り

こつこつと

ここしばらく、こつこつ編んでます。
f0254627_13102985.jpg
ある日、染めたい花の色が頭に浮かんで。

染めるためにはまず編まなくちゃ・・・。

せっかくだから少し数を編んで一度に染めようかと。

でも1日に2つが限度。

例えば薔薇。

編む目数が多くって・・・。

1つ編むのに40分くらいかかっちゃう。

そうするとレース糸が指に食い込んでくるわ、手が疲れるわで(^_^;)

楽しく編めるのは2つまで。
家事とか子どものこととかもしなきゃだめだしね・・・。
あともう少し編んだら染めようかな♪

ちなみに今回は、薔薇とピンポンマムとシロツメクサを編みました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村ランキングに参加してます。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
出品してます♪覗いていただけるととってもうれしいです(^^)
[PR]
by Chi-i0524 | 2015-11-14 13:18 | その他の手作り

曇りの日に


曇り時々雨の1日。

薄暗いお部屋の中でキラキラを楽しんでみる。
f0254627_16591737.jpg
セリアのランタン型キャンドルホルダーにスワロフスキーのクリスタルを飾って。

キャンドルは同じくセリアのLEDキャンドル。

揺らめく光を反射して、クリスタルがキラキラ♪

たまにはこんな日、こんな時間もいいな。




やる気になったお片づけ。

順調に進んでて、キッチン以外のお部屋もすっきりしてきました。

なんとなーくそこに置いてた物。

それがいつしか定位置になっちゃってて、

収納できるものだったらその中に何か入れなきゃいけないようになってたり。

そんな現状の異常さに気が付いたり^^;


それとともに自分のハンドメイドに疑問が。

私の作る物って本当に必要な物・・・?

不用品を生産してるんじゃないの・・・?

そんな訳で只今ハンドメイド休止中。

作るってなんだろう・・・。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村ランキングに参加してます。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)出品してます♪覗いていただけるととってもうれしいです(^^)
[PR]
by Chi-i0524 | 2015-04-06 12:04 | その他の手作り

キラッキラ☆

キラキラ光るもの、だーい好き♪

以前サンキャッチャーを作った時に余分に買っておいたスワロのシャンデリアパーツ。

ハンドメイド資材と一緒にかごに入れて収納していました。

でもせっかくのキラキラなのに閉じ込めてたらダメだよね(>_<)

・・・というわけで、飾って太陽の光で輝いてもらうことにしました。
f0254627_17352523.jpg
うーーーーー(>_<)

写真にするとちっともキラキラしてない・・・(T_T)

今回作ったのは左側。右のは以前作ったもの。

光を浴びてキラキラしてくれてます。癒される~。

お気に入りのコーナーがまた一つ増えました♪



お片づけの方も進めてます。

昨日は靴棚を。

玄関がすっきりして気持ち良くなりました(^^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村ランキングに参加してます。更新の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします(^O^)/Ctrlキーを押しながらクリックすると、ページを移動せずにカウントできます。ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)出品してます♪覗いていただけるととってもうれしいです(^^)
[PR]
by Chi-i0524 | 2015-03-23 17:46 | その他の手作り

ハンドメイドと日々のこと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30